TOP

不思議の国の藍クン part2

『らーんちゃん!』
 彼の探している、彼女の声がした。
「ん…」
 雨衣香ういかの声が、聞こえた。
『雨衣…』
 ――雨衣香…。
 ――そう、彼は、彼女の名を呼ぼうとした…

 

「…――」
 ふと、目が覚めた。

「んーっ!!」
 布団の中で大きな伸びと、あくび。
「いよしっ」
 呟いて起き上がる。
 ――それだけで頭と目が冴えるのだから、目覚めはかなりいいほうであろう。

「…ん?」
 よし、と自分で言ったものの。
「…ここは、どこだ?」
 藍は体を起こし、周りの様子を見てからそう、呟いた。

+++++

 藍は頭をユラユラさせて辺りを見回した。
 藍のベッドは藍のものではなく、藍の眠っていた部屋は藍の部屋ではなかった。
 見覚えのあるものが、何一つとしてない。
「…あれ?」
 よく、考える。
 藍は別にどこかへ行った記憶などなかった。
「えぇと…」
 いくら声に出してみても、やっぱり藍の記憶では久々の休暇だったため、自分の家の、自分の部屋の、自分のベッドで眠ったという記憶が一番新しいものだ。

「――…?」
 ふと、違和感を感じた。

「あー、あー」

 喉に手を当て、声を出す。
 …心なしか、声が違う気がする。
 言うなれば、自分のもの声ではないような…。
 視線を手に落としてみた。
 ――フワリと何かが藍の肩を滑る。

「……?!」

 藍の視界に落ちてきたのは柔らかな髪、だった。
 フワフワとした、天然パーマっぽい…長い髪だった。

「へ?」

 もう一度、辺りを見渡す。
 ――鏡台!
 藍の眠っていた、藍の部屋ではない部屋には立派な鏡台があった。
 藍はパタパタと鏡台に走り寄る。
 …この部屋は、ずいぶんと広い部屋である。
 藍は鏡を覗き見る。

「――誰?」

 鏡の中の少女はそう、藍に問いかけた。

+++++

 フワフワとした長い髪。
 大きなパッチリとした瞳。
 ふっくらとした、柔らかそうな唇。
 …見覚えがあると思った。

「誰?」

 藍はもう一度、言葉にする。
 今朝の夢のことを思った。

(…まさか)

 ――想像していた彼女とは、違う。
 長い髪。
 あの日よりも可愛くなった…いや、ずっとずっと綺麗になった、彼女。
 藍の想像していた彼女とは違う。けれど。

「…雨衣香?」

 ――彼女の名を、呼んだ。
 途端に藍を襲う、眠気。

「…っ?」

 いやだ。まだ。眠りたくない。
 …眠りたくない!
 なのに…。

「…う…い…か…」

 藍はやっとのことでそれだけ言うと…。
 深い、深い眠りについた。

+++++

『雨衣香!』

 自分を呼ぶ声がする。振り返った。
『藍ちゃん…』
 その姿を認め、その名を呼んだ…。

 

 ガタンッ
「…?」
 辺りを見渡す。
(ここは…? …鏡台?)
 そう思った瞬間、彼女の部屋に1人の男が入ってきた。

「ウイカ!」

(いやだ、あたしったら。また、寝ぼけたのかしら?)
 彼女はぱちぱちと瞬きながら鏡台に映った自分を見つめ返した。
 起きた記憶などないのに、こんな所にいる。

「アルシードラ?」
 ――大丈夫か?

 彼の言葉。……この世界の、言葉。
 その声を聞いた瞬間に、彼女の中で夢のことは頭の隅のほうに追いやられてしまった。

「モリア。エルシードラ」
 ――おはよう。大丈夫だよ。

 応じた彼女に男は「ほ」と安堵の吐息を漏らした。
 そして男は……雨衣香を、抱きしめる。
 雨衣香はその腕に、応えた。

「エルシードラ」
 雨衣香はもう一度、言う。
 彼が彼女を想うように、彼女も彼に想いをよせていた。

+++++

 ピピピピピピピピピピピ

「――…」
 藍は電子音に瞬きを繰り返した。

(…? あ、あれ…?)
 藍はガバッと身を起こした。
 視界に映るのは…紛れもなく自分の部屋で、自分のベッドで。

「――夢…?」

 藍は、口の中だけで呟いた。
 ――こんなにもはっきりと、覚えているというのに。

 髪の長い、少女の姿を。
 …雨衣香の姿を、覚えているというのに。
 綺麗になった、彼女を。

「雨衣香…?」

 声を出す。
 ――届くのは、耳になじんだ、自分の声。
 藍はぐしゃぐしゃと、髪を乱す。

「…雨衣香…」

 藍のその呼びかけに、応じる者はなかった。

TOP