TOP
 

「………は?」
 ――4月1日。
 今度の月曜日から新学期で…とうとう3年生受験生になる。
 久々に母さんの作った夕飯を食べながら――「明日も晴れるかしら」と同じような言い方の母さんの言葉に――オレ…上沢かみさわ斗織とおるはたっぷり間を置いてから、ようやくそれだけ言った。
「だから」
 母さんはニコニコと笑ったまま、同じ言葉を繰り返す。
「明日、斗織の弟が来るから」
 仲良くしてね、と「うふ」とか言いつつ母さんは指を組んで首を傾げた。
 母さんの言葉は繰り返し…2回聞いたものの、脳みそで理解するのを拒否しているらしい。
 オレは「…誰?」と重い口を開いた。
「だから」
 斗織ってば耳が遠くなっちゃったの? と母さんがちょっと唇を尖らせる。
(…なんでこう、動作がガキっぽいんだ…?)
 関係ないことを思いつつ、オレは向かい側に座る母さんの言葉をしっかり聞いた。
「斗織の弟。あたしの息子」
 トオル自分の、オトウト。
 アタシ母さんのムスコ。
「………はぁ?」
 オレは眉をひそめ、再びそう言った。

● ● ● ● ●

『ウソつけ』とオレは笑えない冗談にツッコミをかました。
 …それに対して。
『冗談なんて言ってもしょうがないでしょ〜? …あ、今日はエイプリルフールだけど、ウソじゃないわよ』
 4月1日…エイプリルフール。
 ――だけど、冗談ではないらしい。
『養子にでてたのよぅ…お母さん一人じゃ二人はちょっとツライでしょうからって』
 オレに父親はいない。母さんと二人暮らしだ。
『だから、斗織の弟…あ、ちなみに真斗まなとね。真斗を養子にしたの』
 なぜ、今更。
『…その、養子にでたマナトが来るんだ?』
 オレが聞き返せば、母さんはニッコリと笑顔を浮かべ
『なんとなく』
きっぱりと、そう言った…。

 
TOP