モドル

Your thing

「俺はエンロのモノだよね?」

 木陰で休息…と水分補給…をしている時、一方の男が問い掛けた。
「――は?」
 問い掛けに、「エンロ」と呼ばれたフレイルーフは間の抜けた声を上げた。
「…なんだって?」
 聞こえてはいたのだが、思わず聞き返す。
 聞き返したフレイルーフに男…ラスは繰り返した。

「俺は、エンロのモノ、だよね?」
 今度は言葉を区切ってまで、言う。

「……」

 フレイルーフは、女だ。
 金の髪は風に揺れる金の草原を思わせる、ウェーブがかった長いもの。
 目に鮮やかな赤い瞳は、血の色と言うよりも鮮やかな夕日の色。
 化粧はしていないが…気の強そうな、美人である。

 気の強そうな見た目を裏切らず、フレイルーフは男勝りな性格をしていた。
 性格ばかりではなく、傭兵としての腕もまた男勝りであった。
(何を言い出すんだコイツは…)
 ――過去、似たようなことを言われたことは幾度かあった。

『お前は俺のものだよな?』

 疑問形でありながら…絶対的な自信の見える笑みと、不遜な態度。
 フレイルーフはそんなことを言った奴は、問答無用で潰してきた。言葉通りに。
 そのまま、仮にシゴトを組んでいた相手であったとしても解除し、離別した。

 『お前は俺のもの』という言葉に、フレイルーフは肯定などない。
 フレイルーフは、フレイルーフのもの。
 …だが。

「…お前が、私のモノか?」

 ラスの言葉を確認するように、フレイルーフは言った。
 ラスが言い間違えていたとしたら即、潰すつもりで。
「うん」
 フレイルーフの言葉に、ラスは頷く。…言い間違えていないらしい。

 ラスは、フレイルーフが拾った男だ。行き倒れていた。
 フレイルーフは決して優しい人間ではない。誰彼助けるような慈善家でもない。
 ただ…黒髪に、琥珀色の瞳で…昔飼っていた犬と同じ色だったから、助けた。
 名がない、と言った男にその犬の名をやった。
 それからずっと、共にいるのだが。
(…変な奴だ)
 時折、フレイルーフはラスに対してそう思う。
 フレイルーフがラスに名をくれたから…とフレイルーフにも名をあげる、と――フレイルーフに「エンロ」という名をあげる、と言った。
 「エンロ」というのはラスがフレイルーフへの呼び名だ。
 ラスしか呼ぶことのない、フレイルーフの名だ。
 フレイルーフは、その言葉の意味を知らない。

「…お前の命は、お前のもの。私が担うイノチじゃない」
「うん、俺が死のうが生きようが、それは俺の腕次第だよね」
 当然だ、と言わんばかりにラスは頷く。傭兵であるフレイルーフと、その傍にあるラス。だが、フレイルーフにラスを守れ…という意味はないらしい。
 フレイルーフは瞬いた。睫毛は髪と同じ、黄金色。長く、影が出来そうだ。
「…なんなんだ?」
 意味がわからず、ラスを見つめた。
 赤い瞳に見つめられたラスは、指先をフレイルーフと重ねる。
「落し物を拾って、落とし主が現れなかったら拾った人のモノ」
 琥珀色の瞳で真っ直ぐにフレイルーフを見つめ返し、ラスは続ける。

「…俺が『何』であっても…俺の帰る場所は、エンロの傍でいい?」

「………」
 ――琥珀色の瞳。
 昔飼っていた犬と同じような…瞳。
 真っ直ぐに、フレイルーフを見つめる。
 僅かに不安そうな色の見えてきたラスの表情に、フレイルーフはひとつ息を吐き出した。
 くしゃりとラスの髪を撫でる。
 硬そうに見えて案外柔らかな髪質も、犬のラスと手触りが似ていた。

「…お前は、私のモノだ」
 フレイルーフの呟きに、ラスは瞬く。
 少しだけ、フレイルーフは笑った。…僅かに苦笑めいた笑みものではあったが。
 ラスは瞬きを繰り返し…おそらく、フレイルーフの言葉を自分の中で繰り返し…ふわりと笑みを零す。
 嬉しそうに、幸せそうに――甘く。

「――俺は、エンロのモノ」

 自らに言い聞かせ、フレイルーフへも告げるようにラスは言った。
 フレイルーフの腰まで届きそうな長い髪を指に絡め、そっと口付ける。
「エンロだけの、モノ」
 髪に口付けて目を伏せていたラスはそう言うと目を開き、視線をフレイルーフへと向けた。
 ――まるで、『光』を見るように。

『第2回恋愛ファンタジー小説コンテスト』提出

モドル