TOP
 

今宵は新月。
…それでも明るい。
私には、それが救いだった。


 夜。新月なのに明るいのは町のネオンのせいではなく、星達があちこちで光り輝いているからだ。
 …そんな夜、青葉中学校の屋上にあるはずのない人影が立っている。

 クス クス
 1人の少女は笑う。少年に話しかけた。
「ねぇ、こんな遅くに学校に入っちゃっていいの?」
「…いいんだよ。もうすぐ、ここの生徒になるんだから」
 少年は少女の髪にふれた。サラサラと指にからませる。
「…髪、のびたな」
 それを聞いて少女はまた、笑う。
「未来も前は長かったじゃない」

「――おれ、睦月の髪が好きだよ」

 少女の言ったことなど聞こえない、というように突然話しかける。
 少女は一瞬目を見開いた。だが次の瞬間には質問をなげかける。
「…好きなのはあたしの髪だけ? あたしのことは?」
 少年は少女を引き寄せると、その耳元で何かをささやいた。

『弥鏡家、一同様

 お元気ですか? おれは元気にやっています。
 突然ですが日本に戻る(?)ことになりました。居候させてもらうかもしれませんので、そこのところよろしく!
 きちんとした日程が決まりしだい、もう一度連絡を入れます。
 風邪をひかないようにお互い気をつけましょう。

丹下未来』

『武之内家の皆さまへ

 お元気ですか? あたし、こと柳弥睦月はとっても元気です
 丹下未来君と日本に戻ることになりました。母達から聞いていると思いますが、居候させてもらうことになりそうです。ご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。
 日程などが決まりましたら、あらためてご連絡させていただきます。
 それでは、また会える日まで。

柳弥睦月より』

ちょっと危ない人形師−学園祭ー<完>

1999年【初版完成】
2008年 1月20日(日)【訂正/改定完成】

 
TOP