TOP
 

其の一

『…アラシ…』
見 ツ ケ タ

そっと、唇がかたどる。
少女は…気付かない。

『…嵐…』
今度こそ、失わない。
今度こそ、手に入れる。

今度こそ…オレのものにする。

 

 梅雨。ムシムシとした暑さ。
(――暑い…)
 頭を左右に振る。
 ――暑さ対策にはならなかった。

 誕生日の翌日とはいっても平日で、普通に学校はある。
 高校に行くため、最寄駅の改札口に入る直前だった。
「おはよう!」
 後ろから、そんな声がした。
 聞いたことのあるような声に、思わず振り返る。
 …だが、自分に声をかけてきたような人物は見当たらない。
「……?」
 高月こうづきらんはわずかに首を傾げた。
 気のせい…だったろうか?
 蘭は一度止めた足を再び進める。
「おーい!」
 ぽんっ。
 今度は、呼びかけと共に肩を叩かれた。
 まさしく、その声は蘭を呼んだものらしい。
「……はい?」
 聞き覚えのある声…呼ぶ声は、気のせいではなかった。
 だが。
「――誰?」
 蘭は思わずこぼした。
 蘭の目前に立つ男…肩を叩いてきた男は、蘭の見覚えのある人物ではなかった。
 通勤するための会社員が一瞬振り返るが、すぐに足早に改札口へと向かう。
(…誰?)
 蘭は繰り返し…心の中だけで呟いた。

 人懐っこさを感じさせる黒い瞳と、さらさらとした、まっすぐな髪質。
 『誰?』と訊ねてきた蘭に、男はにっこりと笑った。
「唐突だけど、オレあんたのこと好きなんだ」
 それは蘭の問いかけに対する答えではなかった。だが、男の言葉に蘭はぱちくりとする。そのまま、辺りを見渡した。
「……」
 ――彼はもしかして、自分に言っているのだろうか。
 蘭に声をかけてきた男は一度プッとふき出した。
「あんたに言ってるんだよ」
「……――」
 男の言葉を自分の中で繰り返す。脳ミソに到達して、意味を理解して…蘭の頭は真っ白になった。
 次の瞬間、蘭の二重の大きな目は見開かれ、頬がさっと朱色に染まり上がる。
 パクパクと金魚のように口を開閉した。
「わ…私?」
 自分を示しながら言った蘭に「もちろん」と男はにこにこしながら言った。
「オレと付き合わない?」
 相変わらず笑みを崩さないまま、男は続ける。
「つ、ツキアウ?」
 蘭の声は勝手にひっくり返る。
「…………えっ?!」
 蘭の心臓がドクドクと脈打った。
 顔が熱い。『心臓が口から飛び出しそう』とはのことだろうか。
「ってか、付き合って」
 蘭の動揺は見てとれるだろうに、男は今も笑顔のままそう言った。
(よく笑う人だな…)
 そう思って、蘭はそっと目を伏せた。

 ――アノ方ハアマリ笑ワナカッタ…

「…え…?」
 蘭は自身の思考に、目前の男のことが頭から消えた。
(…あの方?)
 しばし考え込んでしまう蘭だったが…
「きぃ〜いぃ〜てぇ〜」
 奇怪な声を上がる男の声に思考が吹っ飛んだ。
「あ、は、はいっ!」
「やった! 付き合ってくれるの?」
 蘭の「はい」返答に、男は嬉しそうに切り返す。
(え?)
 そういえばついさっきこの男に「付き合って」と言われていたのだった。
 蘭は勢いよく「そ、それはっ」と首を横に振る。
「ああ…そんなに思いっきり首を横に振らなくても…」
 オレ、悲しい。
 視線を落とし、「クスン」と男は嘘泣きをした。
 …しかし。
「じゃ、付き合うのがダメなら、友達になって」
 次の瞬間にはケロリとそう言った。
「あ…と、友達…ですか…」
 友達それなら…と蘭は小さく頷く。
「おっしゃ」
 蘭の首肯に男はにこーっと笑顔を見せた。

「オレは、トール。ヨロシク」
「あ、私は…」

「蘭。でしょ?」
「……」
 知っていて当然、と言わんばかりの男…トールの答えに蘭は少しばかり驚いた。
 けれどその通りなので「はい」と頷く。

「あ、蘭。もしかしてそろそろ時間がヤバイ?」
 トールの問いかけに蘭は「あ」と小さく声を上げた。
 駅に備えついている電子時計を見上げると、もうすぐ七時半だった。
 電車は五分に一本程度はきているが、そろそろ(蘭的に)時間の危うい電車が来る。
「えっと…そろそろ…」
「そっか。…ん、またね!」
 軽くトールは手を上げる。
 そして蘭は、トールと別れた。

 

 ――蘭は、知らない。

 

「……蘭……」
 手を下したトールの呟きを。
 ――笑みを無くした唇がかたどる名を。
 蘭は…気付かない。

「……嵐」

 今度こそ。…今度こそ。
「――オレのものにする…」

 ――そう、呟いていたことを。

 
TOP