TOP
 

<いとしいきみへ>−ⅰ

 借りは返す主義だ。

 誕生日プレゼントという名目で、特に欲しいとも思わない――自分の金じゃ絶対買わない――本をもらった。
 血のつながりはない、歳の離れた兄妹の話だった。
 …あんながよく売れたな、と思う。
 というか、よく買ったなと思う。
 ――っつうか、プレゼントにするか? とか考える。

 妙なプレゼントが贈られてから一年。
 封筒にかいてあった住所を頼りに、地図を見た。地図で、調べた。

 3月12日――。
 別に誕生日だからというわけじゃない。
 …ただ、休みだったから、足を伸ばしてみただけだ。
(――って、自分に言い訳してどうするんだ、オレ…)

 第一志望の高校に無事合格して…っつうか、そこしか受けなかったけど…普通に学生生活を送っている。
 入学当初、いつか真斗ヤツが現れるんじゃないかと不安な気持ちでいたんだが。
 そんなのは余計な心配だったらしく、平穏な日々だ。

(――オレだけ振り回されてんのって…なんか、腹立つ)

 …だから。
 全然ツラを見せない真斗を驚かせようと連絡ナシで――自分で調べた地図を頼りに、真斗の家に向かった。

 借りは返す主義だ。
 …だから一応、誕生日プレゼント…でもないが、手土産だけ買った。降りた駅前にあったコンビニの菓子だが。
 住宅地を抜けて、家がまばらになってきた。
(オレの予想だとこの家なんだが…)
 そう思いつつ、表札を見る。
『小月』
 記されていた名字に一人頷いた。自分で書いた地図はきちんと書けていたらしく、目的地に到着できたみたいだ。
 少し古い、一戸建ての平屋だった。
 なんか、広く見える。
 …まぁ、2Kのアパートから考えれば一戸建てという辺りですでに『広い家』なんだが…それにしても、広い家に思えた。
(えーと…)
 誰かいるだろうか。
 オレは庭先をのぞきこんだ。
(やっぱ、広い)
 平屋の家に…木と、芝生。
 興味がないから、なんの木かわからない。
 一本はつるつるしてそうな幹。桜じゃないが…濃い、ピンクの花が咲いている。
 ガキなら、かけっことかできそうな庭だ。

「――真斗?!」
 その声の方向…庭から、平屋――玄関のほうに、オレは視線を移した。
 …知らない人だ。
(あ…)
 真斗アイツの家族だろうか、とぼんやり思う。
 というか、玄関から出てきたし、家族だろう。
「――こんちは」
 人付き合いは苦手だが、前よりはまともにできるようになった…と自分では思っている。ひとまず、初対面の相手にも挨拶ができる程度には。

「真斗は…」
 いますか、と言った。
 玄関から出てきたその人は…なぜか、今にも涙をこぼしてしまいそうな――けれど笑顔の、不思議な顔をしている。

「――斗織くん?」

 名前を呼ばれて…抱きしめられた。
「――…」
 否定しないが…頷いてもないんだが。
 ――やっぱりアイツの母さんだと、思った。
 激しいスキンシップは育った環境のせいか、と。

 まさか突き飛ばすわけにはいかないし…どうしたものかと考える。
 すると困っていることに気付いてくれたのかその人…おそらく、真斗の母さんは「ごめんなさいね」とオレを解放した。
「あがって…」
 手で玄関を示しながら、歩く。
 立ち止まったままのオレに、「いらっしゃい」と――そう、言った。

● ● ● ● ●

 ――自分勝手なヤツだとは思っていた。

 それはアイツの性格で。
 どうしようもないと…そう、2度目に会った時にわりきった。

 だからオレも勝手にする、と。
 …だから今日、連絡もしないで突然来てみた。
 今度はオレがアイツを驚かせようと。

 ――オレが、真斗を驚かせようと。

 
TOP