恋愛白書モドル

ミルクティー
―KIRA'S SIDE―

 輝は響から受け取ったミルクティーを見下ろす。
「…じゃ、遠慮なく」
 輝は敢えて能天気に言った。
 響から貰った…正確には『奪い取った』かもしれない…ミルクティーの蓋を開ける。
 もう一度響を見ると、響は「どうぞ」と言うようにふわりと笑った。
 ――響に告白されてから気付いた、輝を見る優しい…柔らかな、瞳。
「…――っ」
 輝は勢いよくミルクティーを飲んだ。三分の一程度を、一気に。
(響って…たまにズルいよね…っ)
 飲みながら輝はそんなことを思う。
 優しい、柔らかい瞳。――想ってくれているのだと、思えてしまう。
(調子に乗っちゃうぞ、あたし…っ)
 ――元々、幼馴染みである響に甘えていた部分はあったと思う。
 けれど…響に告白されてから――『想ってくれている』ということを『言葉』で聞いて、知ってから…更に現状に甘えて、前よりも響に甘えてしまっている…気がする。
 ――どこまで、許される?
 ――どこまでなら、響は輝を許してくれる?
 そんな風に…輝はある意味では響を『試して』しまっているのではないだろうか?

「…輝」
 勢いよく、半分程度までミルクティーを飲んだ輝に響が声をかけた。
 呼びかけに「ん?」と視線を向けると、響が口を開く。
「ちょっとくらい、くれよ」
「え? …あぁ」
 一瞬意味が分からなかったが、輝は飲みかけのミルクティーを響へ差し出した。
「はい」
「――どーも」
 響は受け取ると、ゴクリ、ゴクリと二口飲む。
「…コレ、ノド渇くんじゃねぇか?」
 響の問いかけに「え? そう?」と首を傾げつつも、輝は響からミルクティーを受け取った。
 結構軽くなっている。響の一口は大目だったらしい。
(まぁ、あたしが最初に半分とか飲んだしなぁ)
 輝はそう思いながらミルクティーに口をつけた。響はミルクティーを飲む輝の様子を見ている。

「ごちそーさま」
 …ミルクティーの残りは二口程度で、すぐに終わった。
「おそまつさん」
 響はそう言って少しばかり笑う。

 おもむろに、響の手が輝へと伸びた。
 別段嫌悪感があるわけでもなく、輝は僅かに首を傾げながらも響の行動を見守る。

「ごちそーさん」
 響は言いながら、指先で一瞬だけ輝の唇に触れた。
 一瞬だけ唇に触れた指先…その行動に輝は瞬く。
 そんな輝に響はニッと笑って「間接キス」と小さく言った。
「……」
 響の言葉を自分の中で繰り返し――さっと顔を上気させた。

「は?!」

 確かに、同じカン…同じ口からミルクティーを飲んだ。
 けれどそれは…別に、そんなつもりはなくて。
 友達同士で回し飲み…なんてことは、変なことじゃないはずで。
(や…でも――あれ?!)
 けれど――間接キスは、間接キスだった。
 響の言うとおり。

「イヤじゃない?」
 ぐるぐると輝の中で思考が巡る。
 …続いた響の問いかけに、俯いてしまっていた輝は顔を上げた。
 口を開いて、閉じて…輝は、一つ息を吐き出した。
 自分自身を落ち着かせようと。
 ――付き合っていた彼氏がいた輝は、キスだってしたことがある。
 間接キスに、動揺するようなコトはない。――ハズだ。多分。
「――イヤじゃ、ないよ」
 応じた輝に響は「そっか」と笑う。

 ――また、笑顔。
 優しい、柔らかい…響の、瞳。

『だから、最後の男はオレにして?』
 ――響の言葉は、今も…輝の中に、残っている。
 夏休み中に別れた彼氏以来…告白されても「付き合わない?」と言われても、誰とも付き合おうとは思わない程度に――深く、強く。
(…うぅう゛うううう…っ)
 そのうち、『落ちる』ような気がした。――輝が…響に。

「さて、帰るか」
 響の声に輝は瞬いた。
 それは…幼馴染みの顔で。
「…うん」
 輝は響の言葉に頷く。
 まだ、幼馴染みで友人同士。――そのハズだ。

 ――響がそうやって、輝に逃げ場を残しておいてくれている。
(どっかでちゃんと…しなきゃ、だよねぇ…)
 輝はひっそりとそんなことを思った。
 それを『今』には、出来なかったけれど。


恋愛白書モドル