TOP
 

2,真

 あきらかに、かおるより真の方が持つ花の量が多かった。
「大丈夫か?」
 かおるの声に真は「何がー?」と答える。
「いや…花の量が、あきらかに多いから…」
「だいじょーぶ!」
 真は笑いながら言った。
「あ、こっちね」
 真は角を曲がる。

「実は『返す場所』なんてないんだよね」
 真は言った。
「え?」
 どういう意味だろう、とかおるは声をあげる。
「もう、卒業式も終わったし、飾るところなんてないでしょ? 捨てるようなことを誰か…熊谷センパイだったかな? 言ってたんだよ」
「そんな…」
(こんなに綺麗なのに…)
 切られた花。
 水につけておけば、まだ十分に咲くだろう。

「勿体ないよね」
 真は言った。
「だからさ、プレゼントにしようかなーって」
「プレゼント?」
 それはまた、意外な用途だ。

「そ。悪いんだけどさ、手伝ってくれないかな?」
 真は瞳を輝かせながら言う。
 その笑顔と瞳…そんな真の様子を見てかおるは『小さな子供みたいだな』なんて思う。
 思わず笑いそうになってしまったが、どうにか耐える。
「わかった。手伝おう」
 かおるの言葉に真は「ありがとう」と言って、とある部屋に入った。
「…?」
「五条、入れよ」
「あ、うん」

 その部屋は『保健室』だった。――なぜ保健室なのだろう?
 ついでに…。
「失礼します」
 かおるは入ってから真に尋ねた。
「名前、言ったか?」
 かおるの言葉に真は「え?」と言葉を発した。
「あ、あぁ。教えてもらってないけど、五条の双子って言ったら有名じゃん。あなたがかおるで、もう片方は確か…みちる? じゃなかった?」
 真の言葉にかおるは驚いた。
(有名だったのか…)
 そんなことを夏鈴に言ったならば「当然ですわっ!」とか返されそうである。

「あ、そういえば…名前、言ってなかったよね? 僕、高野真。隣のクラスで2組だよ」
「高野、か。宜しく」
 …と、かおるにもう一人が名乗った。
「ついでに私は泉朝香。保健医よ」
「いや、多分知ってるから」
 泉の言葉に真はツッコミを入れる。
「だって、五条さんあんまりここに来てくれないんだもん」
「あんまり来すぎても病弱ってコトでしょ? いいじゃん、健康の方が」
「そうだけどー」
 …なにやら親しげな二人である。

「あ、んで、先生。紙頂戴」
「本当にやるのねぇ。マメね、高野ちゃん」
 そう言いながら泉は棚をゴソゴソとする。
「だって捨てちゃうの勿体ないだろ?」
「そうは言ってても実行する人間が珍しいと言いたいのよ」
 泉は棚から紙と本を取り出した。
「はい」
「ありがとう」
 本の題名は『花束の作り方』。
 そんなものがあるのか、とかおるは始めて知った。

「脱脂綿も袋もあるし…包装紙もある」
「手伝う?」
 泉は真に声をかけた。真は「まだいい」と言い、「五条に手伝ってもらう」と続けた。
 …しかし、手伝ってもらうとは言っても…。
「よく、知らないぞ?」
 かおるは口を挟んだ。かおるの言葉に真は「大丈夫」と言う。
「僕もよくわからないから」
「それは『大丈夫』なのか?」
 かおるは切り返す。
「大丈夫! ってコトにしといて」
 真は笑いながら言った。

 
TOP