TOP
 

 オーフォ達以外にも客がいるが、なんだか静かな気がする。
 そんなことをロンダルがふと考えた瞬間に。
 バンッ
 宿屋の厚い扉を開ける音が、食堂に響きわたった。
 一斉に音の中心に視線がいく。
 その扉を開けたのは、4、50代のおじさんだ。鼻の下にヒゲがあり、髪の毛がいくらか後退している。

「あらあんた、どうしたんだい?」

 物音に驚いて女将――つまりは扉を開けたおじさんの奥さん――が調理部屋から顔を覗かせた。
 この、明るいとは言いがたい室内でも顔色が悪いことが分かる。
「…? あんた? 早く閉めなきゃ。燃えカスやら灰が入ってきたらどうするんだい?」

「ミレー…」

 ――男は。妻の名を全て呼ぶことなく、ぶっ倒れた。
「あんたっ?!」
 そう言いつつ、走り寄った女将…ちなみにミレージュという…が見たモノは。
「…?! あんた、あんた? あんた?!」
 動かぬ男の――自らの夫の。死体、だった。

「「「なんだ?」」」
「「どうしたのかしら?」」

 一斉に食堂内がざわめく。
「……死んでる?」
 オーフォが小さく呟く。
「しかし、なぜ、突然に…?」
 そんなユーダの言葉に、オーフォもロンダルも首を傾げるばかりだ。
「あんた、あんた、あんたぁっ!! 目を、目を覚ましておくれよぉぉ」

 自分で扉を閉めろ、と言ったくせに――こんな時に冷静に扉を閉めるような人も少ないと思うが――扉を閉めず、女将は夫の亡骸をユサユサと揺すぶる。
 …そんな時…。

 扉のむこうから、何かが…来た。
「あん…」
 女将の言葉が、途中で無くなる。
「う、うわぁぁぁぁぁっっっっ!!!」
 誰かの悲鳴が響いた。
 女将の首が……無い。
 ブシューッと食堂の天井まで、赤いモノが吹きだす。
 それが女将の体から吹き出ている血だと理解するまで、かなりの時間を必要とした。

「……え?」

 オーフォは何がなんだか分からない。
「お……」
 恐怖のあまり、声がうまく出ない。しかし、努力した者がいた。
「狼だぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!」
 ――獣の、独特の臭いがする。
 大人の…しかも、男性の…大きさは軽くありそうな狼が、入り口に立ちはだかっている。
 血のように…赤い色の瞳が、食堂の食物人々を見据えた。

『     !』

 その狼の咆吼が、合図だった。――殺戮の時の。

 狼は群をなす。…7頭は、いる。
 1頭が奥の方でこちらを見つめる3人の人間食物を見つけた。
 年少者を助ける、という考えからか、それともその細さのためか。ユーダとロンダルがオーフォをかばうようにして、狼に対峙する。

「火、火!」
 オーフォはただ、呆然としている。

 ――人々の叫びが。

 ロンダルは手拭き用の布を(いつの間に折ったのか)椅子の脚だった物に巻き付け、どうにか照明の火をそれに点火しようと努力する。

 ――血の香りが。

 狼にも考えがあるのか、飛びかかっては来ず、ジリ、ジリと…ゆっくりと、こちらに足を進める。
 ――血のが。
「…っ」
 ユーダは何かを決心したように、大きく息を吸い込んだ。
 ロンダルはいまだに火が点かぬ布に、イライラしてきている。狼はさらに、さらに近づいてくる!!
「我、緋の神フェ・シェンに願う者」
「?!」
 こんな時に、何をいきなり言いだすんだ? この男は?! ロンダルはそんなことを考えた。…火をつけることに集中できない。

 狼は、飛び上がった!!!!

「点いたッ!!」
 ロンダルは狼の目にめがけてそれを突こうとした。――が。
 狼は軽く、それを避ける。

「我、緋の神フェ・シェンの力を欲す者!」

 そしてナイフで、自ら掌を切る。――ユーダは痛みに顔をしかめた。
 だがそんなこと、気にしていられるような時じゃない。
 ベタベタするその掌を天にむけた。

「赤き契約をもって、裏切ることなし。ここに来たりて、『緋』の力を欲す!」

 ………し――んっ

 何も、変わらない。
 何も、起きない。
「…あれ?」
 ユーダはポソ、と呟く。

 ――それが、喚び起こした。

 狼またもや突進!! ロンダルは思わず絶叫する。
「あんた、何やってたんだよ! くっそーっ!!」

 ――それを、喚んだ。

「……喚言それを知る者がまだ、いたのか……」

 杖を持って立ち上がったのは、庇われるべき者…オーフォである。
「おい、オー…って来やがったぁっ!」
 ロンダルの口調はかなり乱れていた。
 それだけ動揺していた。
 命の危険にさらされていた。

 ――ゴオッ!!

 それは火の勢いを増した音だったのか、それとも、狼の叫びだったのか。
 瞬間、狼は火だるまとなっている。

「……え……?」

 そう呟いたのは、ユーダだったか、ロンダルだったか。

「下がれ。……我が相手をしてやる」

 静かに、ゆっくりと言う。オーフォは微笑した。

 
TOP