TOP
 

「下がれって…オーフォ!」
 ロンダルがグ、とオーフォの腕を掴む。

「……っ!」

 だが次の瞬間には、掴んでいた腕を放した。掌が、熱いのだ。まるで火傷をしたように…!
「……お前は火の加護に適さないのだな」
 ユーダは、オーフォを見つめた。

「……あ、あああ……」

 ユーダは、見た。そして、ロンダルも、見た。  髪が、瞳が。ゆっくりと…だが、確実に。炎に拭われるようにして赤く染まってゆく様を。

「フォ イェンチャ オ ライ」

 杖から赤い光が溢れ、こぼれ落ちる。
 その光を見るとオーフォは微笑み、見据えた。――黒い毛皮の、獣を。

「ダイショ クショ ウ ジン」

 毛皮の焼ける匂いが食堂中に広がる。
 血の香りと、獣の匂いと、毛皮の焼ける匂いと。
 動くものは全て仕留めたかと思われた。が、狼は動くものを見つけた。
 オーフォ達のもとへ走り寄る!

 ドッ

 狼が、次々と倒れた。
「?!」
 何がなんだか分からないロンダル、ユーダ。
 狼は痙攣し、目尻が引き裂けてしまいそうなほどに、目を見開いている。
 口は大きく開かれ、ダラダラと唾液が溢れ出る。
「な、なんなんだ…?」
 ロンダルは呟いた。
 オーフォは振り返る。ユーダを見ると、に、と笑った。
「……っ」

 ゾッとした。この人はオーフォさんではない、と。
 赤い色なのに、どうしてこんなにも冷たく感じるのか。奥歯が小さく、カチカチと鳴った。

喚言オヴィータを知る者よ…名は?」

 自分を真っ直ぐに見据える…赤い髪と、赤い瞳のオーフォ。
「…ユーダ…と。…ユーダ・グラース…と、申します…」

『少年にして華をもち、少女にして力を得ず』

「あなた…は?」
 ユーダは震える声で言った。
 無礼は、承知であった。だが、自分の探索心を消すことはできなかったのだ。

「…緋の神フェ・シェン…ですか…?」

 オーフォはその言葉に目を細める。
 ――静かな怒りのようにも、よく気づいたとユーダを認めるようにも見える。

「……かつてはそう呼ぶ者も、あったようだな」

 私ではないが。
 そう小さく付け加えた。
喚言オヴィータを何処で知ったかは知らぬが…。一部違うな。アレは」
 わざとか…? と1人でオーフォは続ける。
 ふと、ユーダを見た。

「正しきを知れば、お前に火の加護を授けてやろう」

 尊大な態度。オーフォでは、ない。
 少なくともロンダルは、こんなオーフォを知らない。
 掌が、熱い。

「……オー…フォ?」
 ロンダルはオーフォに向かって小さく問いかけた。
 ゆっくりとオーフォは振り返る。そして、冷たい微笑をロンダルに向けた。

 宿屋で生き残った人間は、3人のみだった。
 そう思ってからユーダは、オーフォを見つめる。

「……人間……?」

 オーフォは見つめられているとは露ほどにも知らず、周りの状況にあ然とした。

「ロンダル、この掌はどうしたんだ? まっ赤じゃないか! 火傷か?」
「お前がやったんだろうがっ!!」
 ロンダルは思わず怒鳴る。
「……? わたしがいつ、お前の掌に火を当てた?」
 本当に分からない、というような顔をして、ロンダルを見つめる。
 …と。
 突然ロンダルはオーフォの腕を掴んだ。

「………なんだよ」
 オーフォはさらにワケ分からん、みたいな表情を見せた。
「…熱くない」
「わたしの体温は高くはないと思うが?」

 そう言ってから今度は、ユーダの掌を見る。…こっちは、切れている。
「ところで『祈り』みたいのはつうじたのか?」
「……え?」
 オーフォは自分のカバンの中から布を差しだす。――巻いてやる、なんてことはしない。
 どうも、とユーダは言ってその布を自分の掌に巻き始める。
 ロンダルはこそこそとユーダの側により、そっと耳打ちをした。

「……覚えてないのだろうか?」
「この感じですと、記憶はなさそうですね」
 そんな2人の様子を見て、暫く瞬いた後オーフォはニッと笑う。

「なんだ2人とも、わたしの知らぬ間に仲良しになったのか」
 そこで言う『仲良し』にふくみを感じて、ロンダルの何かが『プツッ』と切れた。

「ハハハハハハハハハハ。お前のおかげでなっ!!」
 そしてオーフォの頭をバフンッと小突く。
「痛いなぁっ!!」
 そしてオーフォは頬を膨らませる。

「ところで…どうする? こんなんで生き残ってても、逆に疑われるよな…」
 ロンダルは小さくつぶやく。
「ですか、ね…」
 狼を倒した存在は既にここにはいないのだから。
「説明のしようがない…」
 ロンダルはこめかみを押さえた。気のせいでなければ頭痛がする。
「? 2人でどうにかしたんじゃないのか?」
 だからあ然としていたのだ。これだけ悲惨な状況の中、自分たちだけ(正確にはオーフォだけ?)無傷だったので。

「あのなぁ…」
 お前がなんか言って、やったんだろ?
 そう続けようともしたが、やめた。

(記憶がない奴にどうこう言ってもな…)

「とりあえず、明け方までは宿屋を借りよう。んで、後のことは後で考える!」
 ――出入り口という出入り口に火が焚いてあったのは、獣避けだったのだ。

 ロンダルの頭から、あの時のオーフォの言葉が離れない。
 冷たい微笑と、言葉。

『お前は私の楔になる、な』

 それは一体どういう意味だ、と問うことはできなかった。
 オーフォがゆっくりと目を閉じると、瞬間的に髪の色が変わっていったから。
『…オーフォ?』
 もう一度、呼び掛ける。琥珀色の瞳が開かれる。
 オーフォは2、3度瞬きをした。そして、今度は目を見開く。
『ロンダル、この掌はどうしたんだ? まっ赤じゃないか! 火傷か?』
 怒鳴って悪かったかな、と今更ながらロンダルは考えた。が、すぐに頭を切り換えた。
(これから…どうするか、だよな)

 夜は更ける。あしたにむかって。

* * * * * * * * *

万力の杖。それを持つ者は――精霊を従わせることができるという。
そして精霊を従わせることができるのはつぎの者のみ。
精霊が選んだ者。
そして……『神』と、呼ばれる者。
『神』の称号がつく者。

万力の杖−Ⅱ−<完>

2001年 3月22日(木)【初版完成】
2008年 2月 3日(日)【訂正/改定完成】

 
TOP