TOP
 

私の家に依頼がきた。依頼主は先輩の…。生徒会長のお母さんだった。


 星がきらきらと輝く。
「れーんちゃん」
 連と呼ばれる少年は満天の星空を自分の家の庭から見上げていた。
「…みなみ」
 どうした? 少年はそう続ける。少女は勝手に知ったる幼なじみの家。ちゃっちゃと侵入をする。少女は少年の隣に座ると話を切りだした。
「連ちゃん、いずみちゃんとおつき合いしてるって本当?」
 少年は息が詰まった…かのように見えた。
「え、まぁ……。一応」
「…ふーん…」
 彼女はふいっと少年のいないほうを見る。

「じゃあ、今からじゃ遅い…かな?」
 どくん どくん
 心臓の動きがやけにわかる。なぜか、少年は緊張した。
「なにが?」
 素知らぬふりをして訊く。
 でも、少女の様子に続く言葉を思った。『期待』という名の、勘。
 ――そして、少年の勘は…。

「幼なじみとしてではなくて、男の子として、連ちゃんが好き」

 当たった…。
 くらくらする。嬉しさのあまりに、目眩がする。
 少女はそれだけを言うと、「じゃあ、おやすみ」と言って自分の家に向かった。
「まっ…」
 少年が膝をがっくりと折る。
「! 連ちゃん!」

 少女が2,3歩進んだのを引き返してくる。少年の顔を覗き込んだ。
「連ちゃん、大丈…っ!!」
 少女は腕をつかまれた。少年は苦しくなさそうににっこりと笑う。
 少女は息を詰まらせた。――騙されてしまった!

「し、心配したんだからっ!! 連ちゃん、あたしの告白で、心臓止まっちゃったのかと思ったじゃない!!」
 少年は腕を握ったまま離さない。少女は観念したかのようにそこに座り込んだ。
「いくら俺の心臓が弱いからって、そんな事で止まるほどやわじゃないよ」
「…そんな事って何よ!」
 少女は怒る。…クルクルと変わる表情。そんなところが
「好きだ」

 大分前から想いはよせていた。でも、少女は一向にこちらの気持ちに気づきそうもない。もう、可能性はないと思っていた…。
 少年はもう一度自分の心を伝える。
「好きだ」

 少女の赤い顔が『怒り』から別の赤さに変わった。
 少年は少し笑う。もう一度の告白で少女はどんな顔をするだろうか?
「…大好きだ」
「もう、もう分かった!!」
 少し乱暴に少年の手をはずす。いや、はずそうとする。
「っ、離して」
「いやだ。やっと、触れることができたんだ。離さない」
 少女の顔がさらに赤くなる。

「いずみちゃんはどうなるの?」
「…別れる。俺に好きな子ができたら別れるってことでつき合ってたんだ」
「そう、なの?」
 少女は少し嬉しそうな顔をしてから自分の頬を軽くたたく。
「みなみ、なにしてんだ?」
「…あたし、やなヤツ」
 少年の手はとっくにはずされているが、みなみは立ち上がろうとしない。
「なんで?」
 みなみがたたいた頬を優しく触れる。
「…だって『別れる』って聞いて、嬉しく思ってるんだもん。あたし」
「俺は、」
 その後は耳元でささやく。

 ソンナミナミモ大好キダヨ

「…もうっ、何でそう好きとか大好きって言うのかなっ?!」
「今まで言えなかった分、今言ってる」
 しらっと受け答えをする。少女は勢いよく立ち上がった。
「連ちゃん、あたしのほうがずーっとずーっと、大好きなんだからっ」
 少女は満面の笑みで自分の家に立ち去る。
「明日、一緒に学校に行こうね!」
 少女は約束をして家の中に入った。

 続くと思った。この幸福が続くと思った。
 ……だが…。
 彼女は自らその命を…。

「ゆるさない」

 みなみの命を奪った者。…3人。あの3人。

 ――みなみの望む通りに殺したんだ。

 今夜、『みなみ』は少年に会いに来る。
 一人きりの部屋でポツリと呟いた。
「みなみ…。約束通りにまずは1人目…水島いずみを殺したよ」
 ――その、瞬間。
「…あと2人ね」
 一人きりだったはずの部屋に、今にも闇にとけそうな少女が現れ、答える。
 にっこりと笑った。
「――みなみ」
 少年は腕をのばした。……だが。
「連ちゃん、大好き」
 少女はそう言うと、姿を消した。

 とどかなかった手のひらを握りしめ、少年は目を閉じる。

(――あと2人)
 これでみなみに会うことができる。
 緑川沙絵子、荒井唯。
「…次はお前たちだ…」

 
TOP