TOP
 

 パチ

(あれ…ここは…)
 ふみは、瞬いた。
 ――自分の部屋の天井とは、違った。
 ぼんやりと、現状を考える。
(…ふえの部屋?!)

 ふみは鈴の音と…歌澄と、歌澄との過去のことを思い出した。
 ふみはガバリと起きあがる。
 …ふみはなぜかベッドの上で横たわっていて、布団も掛けられていた。
 ――ふえが、いない。

「夢…?」
 ふみは声に出す。…その時、ドアの開く音がした。
 ふみは音の方を見る。そこには、ふえが立っていた。

「…ふえ…」
「夕飯。出来たって。どうする? 食べてく?」

 淡々とした、ふえの口調。…いつもの口調。
 ふみは、瞬く。
 ――なぜ、ふえは平然としているのだろう。

 歌澄のこと。
 …過去前世のこと。

(…夢…)
 ――だったのだろうか?
「ううん。いい」
 ふみは、首を横に振って、俯く。

 ふみの様子に、ふえは「あんまし引きずられないようにね」と言った。
 引きずられないように、という言葉に視線をふみへと向ける。

「さっきのことに」
 続いたふえの言葉に、ふみは半ば叫ぶ。

「やっぱ、夢じゃないの?!」

 ふみの反応にふえは数度瞬いた。
「夢…ねぇ…」
 呟きつつ、視線が一点で固定された。

「――あるはずのない物握ってて…しかもそれを夢の中で見てて…」
 ふえは目で「自分の手を見てみろ」と言った。
 ふみはふえの視線の先――自分の手を見る。

(――笛…!)

 ふみの手には、笛が握られていた。
 夢の中で見た――歌澄が、自分へと譲ってくれた…授けてくれた、黒い笛。

「…あれ? ふえは?」
 しばらく手触りを確認しながらも感動していたふみは、ふえへと問いかける。

「あそこ」
 端的に、ふえは応じた。
 ふえの示すとおり、机の上に笛がのっている。
 ふみはぎゅっと、自らの笛を握った。

「…で、夕飯は?」
「さっきいらないって言った。…確か」
 ふみの答えに「そうですか。はいはい」と、小さく肩を揺らしながらふえは言う。
 ――ぼそっと、次の言葉を発した。

「姉さんお手製のグラタン」
「お言葉に甘えて食べてきます

 …一瞬にして、意見を変えた。
 ふみはるんるんとベッドから立ち上がる。

 ふえの姉…雪乃の料理はめったに食べられない。
 だが、雪乃の作った料理は…特にグラタンはすっごく美味しかったりするのだ。

 ふみは自分の笛を、机の上に置かせてもらう。
 元々乗っていたふえの笛と、今置いたふみの笛と。
 二つの笛が、並んだ。

 ふえはメガネをちょっとかまいながらふみに訊ねる。
「…見分けつく?」
「つくよっ!!」
 少々怒鳴りつつ、ふみはドアの外に出て階段を下りた。
 そして、電話の受話器を持ち上げて、無断で借りようとする。

「…隣なんだから、荷物置いて来ちゃえば?」
 夕飯を食べていく、と言ったふみ。
 一度荷物を置いてまたくればいいのに、とふえは思った。
 だが。
「だって…そうするとお母さん、文句言いそうなんだもん」
 ふみはふえへ言った。

 親しき仲にも礼儀あり!
 夕飯なら家で食べればいいでしょっ!!
 …ふみは、『隣で夕飯食べてくる』と、家を出ようとすれば母が言うであろう言葉が想像できた。

 「と、ゆーわけで貸してねぇ」と、間延びした声をあげるふみにふえは「どーぞ」と居間へと向かった。
 …実は大声を出せば聞こえそうなくらい近所なのだが。…というか、隣だ。

「もしもし? あ、お母さん?」

 …それでもふみは、あえて家に…母に、電話越しで夕飯をご馳走になる、と告げた。

 

 ――マ カスミサマ――

 今日も男は舞を舞う。
 …滅ぼすために。

 ――スベテ ホロボシテクレル!!

 風が起こった。
 …たった一つのこと以外、すべてを忘れた男。

 昔のままの姿。炎のような激しい舞。
 ――『天召舞』ではなく、『散魔舞』。  …昇天ではなく、滅ぼす舞。

 ――カスミサマ …アナタハ ドコニ イラッシャルノ デスカ

 叫ぶような声。――想い。

 ――また一つ、魂が消える。
 罪など全くない、赤ん坊の…小さな魂がまた、消された。

 

 ―― カ ス ミ サ マ ! ! ――

 
TOP