TOP
 

『おねーちゃん、今日、暇?』
 ミルティエは脳裏に言葉を思い描いた。
『カシーサとさ、どっか行ってこない?』
 続いた言葉も、思う。
 チラリと隣の男の人に視線を向けた。

『んね? 暇だったら、つきあってみない?』
 ガナマの言葉に誘われて――その言葉に頷いてカシーサと二人きり、という現状だ。

『このにーちゃんてば、顔、こんなだから、女の子と出かけたことないらしいんだよね』
 カシーサは天使の仮面を被った悪魔――ガナマの言葉を思った。
『…あんたが興味持った女って、今まで見たことなかったからさ』
 ミルティエを見て、過去を思い出してしまったカシーサの様子を目敏く、見逃さなかったガナマの言葉も思う。
 息をひとつ吐き出した。

『――ついでに情報が手に入ったらいいじゃん』
 なんだかんだでミルティエと二人きりという現状だ。

 予想外の事態。二人とも、言葉は少ない。
 出かけろ、と言われたところでどうしろというのか。
 カシーサは瞬いた。

「…あの」
 ミルティエは、恐る恐ると言った具合でカシーサに声をかける。
 沈黙に耐えかねたか、とカシーサは視線だけミルティエへと向けた。言葉は発しない。

「あ、あの…」
 ミルティエにはひとつ、気になったことがあった。
 しかし声を上げてみたものの、聞いてよいのか、迷う。
 思わず言葉が詰まった。

「…なんだ?」
 ミルティエの様子にカシーサは地の底から這うような声を上げる。
 そんなカシーサにミルティエは思わずビクリとしてしまった。
(お、怒っているのかしら?)
 自分の態度のせいか、と頭の隅で思う。
 ミルティエは意を決して、疑問を唇へと乗せた。

「カシーサさんの出身は、ここら辺なのでしょうか?」
 ちなみにミルティエは、生まれてこの方、この街を出たことがない。
 問いかけの内容が想定外だったのか、カシーサはしばらくの間をおいた。
 ミルティエを見下ろしていた視線が外される。
「――いいや」
 言いながら、カシーサの瞳がゆれた。
 そしてミルティエから外した瞳がどこか遠くを見つめる…ように、ミルティエには思えた。

「…もっと、海に近い方だな」
 そんな一言が、返事をもらえたということが『嬉しい』と思う自分が変だなぁと思いながら、ミルティエは言葉を続けた。
「そうなんですか。…海というのは、カシーサさんの瞳のように、深い色をしているのでしょうか?」
 ミルティエは思ったことをそのまま唇に乗せ、問いかけた。
 ミルティエの問いかけに、カシーサは再びミルティエへと視線を戻す。

「…海を、見たことがないのか?」
 瞳に宿ったのは、純粋な『驚き』だった。

 自分が見たことがあるものは、他人ひとも見たことがあるような気がしてしまうし、ミルティエ『没落気味』とはいえお嬢さまである。
 家族旅行などで行ったことがあるだろうと、カシーサは勝手に思ったのだ。

 しかも、海というと大抵『明るい青』をイメージする者が多いらしい。ちなみにガナマがそのうちの一人だ。
 旅行で行く、観光地のような場所が大抵、美しく明るい色なので、そういったイメージが定着するのだろう。
 カシーサの地元の海を知る者は、カシーサの瞳の色を遠い冷たい海の色と似ている、と思うかもしれない。――だから、カシーサの暗い…深い青の瞳を見たミルティエが、その色を『海』と想像したのが意外に思えた。

「はい」
 カシーサの思考などおそらく全く考える事無く、ミルティエの素直な、カシーサの予想通りの答えが返ってくる。

 海を知らないのであれば、カシーサの瞳のいろを海のいろだと思っても変なことではないか、とも思いなおした。

「それにしても、カシーサさんの瞳の色は綺麗で…」
 ミルティエはじっとカシーサの瞳を見つめる。
 ――何も言葉を発しないカシーサ。
 けれど、『不機嫌』だとは思えない雰囲気の所為か、ミルティエはすらすらと言葉を紡いだ。

「宝石のようですね」

 そう言って、微笑んで見せる。
 ――カシーサの暗い…深い青の瞳を、宝石という輝くものに例えた。
 カシーサの中で、ミルティエの言葉が繰り返される。

『宝石のようだね』

 ――彼女の言葉を、思い出した。カシーサの中で、巡った。
 彼女に似た笑い方をするこの少女は、言葉まで似たようなことを言う。
 …なぜか、不愉快だとは思わなかった。

 

 言葉少なげに、会話は進み、あっという間に世界は朱色に染まり始まる。
 ――夕方。
 カシーサは今夜の自分の事を思い、ミルティエを見下ろした。
「?」
 目が合うと、ミルティエは微笑みを見せる。
 カシーサがミルティエと一緒にいて分かったこと。

 ――似ているのはたまに出てくる発言と、その微笑み。
 はにかむような穏やかな微笑みは、彼女を思い起こさせた。

「そろそろ送る。…家は、何処だ?」
 そんなことを言いながら、カシーサはミルティエの家の場所などすでに分かっているのだが。
「…ええ?」
 ミルティエは悲しそうに顔を歪めた。

「どうか、したのか?」
 カシーサは言いながらミルティエの表情の変化の理由を考える。――やや非難するような声音の理由は、暫くした後、分かった。
(早速、入れ墨でもするのか?)

 「申し訳ありません」と「なんでもありません」と首を横に振ったミルティエの様子にカシーサはゆっくりと瞬いた。
 ミルティエと過ごした時間は決して長くはない。
 交わした言葉も、多くはない。
 ――なのに、カシーサの思いはどこか強くなってきている。

 

 ア ル ラ ス ヲ 消 セ バ ミ ル テ ィ エ ハ 解 キ 放 タ レ ル

 

 ――ただ『彼女』に似ている、それだけの理由だと分かっていた。
 それでも、彼女ミルティエを手に入れたいと思っている自分カシーサがいる。

「さぁ、帰ろう」
 カシーサはそう言ってミルティエを促した。

 ――彼女を手に入れる。
 カシーサは微かに口の端を上げて、笑った。…ミルティエはその笑みを見ていなかった。

 暗殺者のその瞳は、微笑んでいた。

 
TOP