TOP
 

誕生日プレゼント―ⅱ

「相変わらず、だな」
 よっちゃんはボソリと言った。
「あ、そう言えばウチに来るの久しぶりだっけ? よっちゃんもトシも」
「…あぁ、そう…だなぁ。半年くらい経ってるか?」
 トシはひっぱられたホッペを撫でつつ、首を傾げながら呟く。
「お兄さん達、双子?」
 真純ちゃんの言葉にあたしは頷く。
「うん。一卵性。でも、一目で違いがわかるでしょ」
 そう、あたしのお兄ちゃん…かえちゃんとハナちゃんは一卵性の双子なんだ。
 でも、全然違うよ。
 かえちゃんは少し髪が長めで、落ち着いてる『お兄ちゃん』って感じだし。
 ハナちゃんはメガネをしていて、…勉強を教えてくれるとき以外は、スッゴク優しい――むしろ、甘いかな。うん。

「勉強を教えてくれるとき以外は?」
 あべっちはあたしの言葉に疑問を投げかける。
「そう。…勉強を教えてくれるときはねぇ…」
 チラ、とよっちゃんとトシを覗き見る。二人も、ハナちゃんに勉強を教わったことがあるんだよね…。
「キビシイの。…まぁ。だからあたしが箕浦学園に入れたのかもしれないけど…」
「厳しいよな…」
 しみじみとよっちゃんは言った。よっちゃんがハナちゃんに教わる機会は少なかったけど。
「李花に対しての態度も違うよな。『こんな問題もわからないのか!!』ってな」
「そうそう」
 トシに、あたしは苦笑いする。
 …でも、テストの時期にはいつもお世話になってマス、ハイ。
「そういえば、李樹は?」
 トシは隣の部屋を…まぁ、実際見てるのは壁なんだけど…見つめた。
「え? 居間にいたの、見なかった?」
「…いや、居間を見ないでそのままこの部屋来たし…」
「あ、そっか」
 あたしは頷く。
「「リキ?」」
 真純ちゃんとあべっちの声は同時だった。そして、二人は顔を見合わせる。
「…あ、そういえば二人は知らないのか?」
 よっちゃんは言った。
 二人の後ろに『?』マークが飛んでいそう。
「李花も双子なんだよ」
 トシはニッと笑って言った。
 また――しばらくの沈黙が流れた。
「…えぇっ?!」
 まず沈黙を破ったのは真純ちゃん。マジマジとあたしの顔を見る。
「この顔が、この家にもう一つ…?」
「あ、ううん。あたしはかえちゃんとハナちゃんみたいに一卵性じゃないから。…ちなみに李樹は男だよ」
 エヘ。驚かれちゃった。
「で…なんだ? 浦野学園にってんだよな」
「浦野学園?」
 今度はあべっちが驚きの声をあげる。
「あ…そっか。麻利亜ちゃんも浦野学園だね!」
 コンコン …と、その時。ドアをノックする音が聞こえた。
「…賭けるか?」
 トシはよっちゃんに問いかける。よっちゃんは「何を…」と言いかけたけど。
「李花、辞書」
 会話の途中で、ドアが開いた。
「…わりぃ。お客さん?」
 「うん、友達」と、あたしは頷いた。
「おっす、李樹」
 トシは軽く手を上げる。
 李樹が「よぉ」と応じると「結構久しぶり?」と疑問形でトシが続ける。
 「そうかもな」と言いつつ、李樹は視線をよっちゃんに向けた。
「ヨシも、久しぶり」
 李樹に、よっちゃんは「あぁ」と軽く応じる。
「…どうせだから、李樹も一緒に遊ぶ?」
 あたしは机の隣の棚にある辞書を探してる李樹に声をかけた。
「いや、おれはいいや。勉強しなきゃだし」
「偉いねー」
「一応、特待生だからな。がんばらねーと」
 そう言って、置いてあった和英辞書を持ち出す。
 性格はどっちかというとのんびりしてるんだけど、今は知らない人がいるせいか、ちゃっちゃか行動する李樹をあたしは呼びとめた。
「あ、待って、李樹。紹介するよ」
 李樹はドアに手をかけつつ、止まって振り返る。
「真純ちゃんとあべっち。…で、こっちがあたしの…弟? になるのかな。李樹だよ」
「こんちは」
 李樹は「李花に女友達ができるなんて、奇跡的だな」とボソリと呟く。
 「羨ましいだろ〜」って言うと、「うーん」と微妙な返事がきた。
「そういや…あべっち…阿部、か?」
「――あぁ、そうだが」
 李樹はあべっちに話しかけた。…李樹が初対面の人に自分から話しかけるなんて珍しい。
「阿部は、妹がいないか? 浦野学園に通ってる…」
 …あ、麻利亜ちゃんのことかな?
「妹はいないが…従妹ならいる」
「あ、そっか。雰囲気の似た女の子がいるから、さ。やっぱり親戚か」
「麻利亜ちゃんのこと、知ってるの?」
 あたしの問いかけに李樹は「知らないほうが珍しいぞ」と言った。
「もし、ミス浦野コンテストとかあったら、絶対入賞するだろう…って程度には人気がある…ってか有名? だし」
 ついでに李樹は以前、麻利亜ちゃんにお財布を拾ってもらったことがあるんだって。
 それだから知っている、っていうのもあるらしい。
 …でも、お財布落とすなんて李樹もドジだねぇ…。
「じゃ、ごゆっくり」
 李樹はあたしの部屋から出て行った。
 ガチャ、と隣の部屋に移動したのがわかった。

「なんか…似てたね。李花が男の子になったらあんな感じかな。…あ、勉強するなら、あまり騒ぐと悪いね」
 真純ちゃんはそう、呟いた。あたしと李樹って似てるのか…。まぁ、姉弟だから当然なのかな。それにしても真純ちゃん…優しいなぁ。
「そうだな。…もうそろそろ、お暇するか」
 ? オイトマ? …あ、帰るってことか。あべっちは時々難しい言葉を使うね。
「そーするか。李花も一応、病み上がりだし」
 トシはそう言って立ち上がった。
「どうせ明日も学校で会うしな」
 よっちゃんも立ち上がって、メガネの位置を直す。
「…あ、そういえば…ホレ」
 トシはポン、とあたしに何かを投げてよこした。
「――?」
 あたしは、なんだかわからない。
「いらないか?」
 言いながら、よっちゃんもあたしに何かをくれる。
 からかいの混ざった言葉で、やっと思い出した。
 そういえばあたし、今日誕生日だった。…これ、誕生日プレゼントか!
「おれも…」
 そっと、あべっちがくれる。
「……」
「李花?」
 …言わなくちゃ。言わなくちゃ。――言わなくちゃ。
 なのに、声が出てこない。
「…あ…」
 嬉しい。すっごく、嬉しい!
「ありがとう…!」
 ――やっと、声になって出てきた。
「「「どういたしまして」」」
 と、3人の声が見事にハモった。

「じゃ、また明日…学校でね」
「うん、バイバイ。それから…本当に、ありがとね!」
 あたしは玄関までお見送りをした。トシ以外はみんな同じ方向に帰る。
「気をつけてね〜」
 それぞれバイバイして、あたしは家に入った。

・ ・ ・

「あ、ユウ。おはよ」
 翌日。教室に入ると珍しくユウがいた。いつも、あたしより遅いと思うんだけど…ってあたしがいつもより遅いのか、と時計を見て気付く。
 あべっちは今はいない。カバンはあるから、学校にはいるはずだけど。
「ハヨ。そういや李花、昨日誕生日だったんだってな」
 挨拶を交わすと、ユウは言いながらガサゴソとカバンを探った。
「あ、うん」
「俺と麻利亜ちゃんからも、誕生日プレゼント」
 差し出されたのは、手のひらでは包めないけど、そんなに大きくはない包装紙。
「え? ウソ。麻利亜ちゃんも?」
「おう、開けてみ」
 ユウに促されるまま、あたしは包みを開けた。…そこには…。
「…こ…れ…」
「結構高いんだよな〜。ちなみにそれ、阿部用だってさ」
 …ワラ人形が、堂々と存在していた…。

夢見る李花<完>

2003年 4月12日(金)【初版完成】
2010年10月15日(土)【訂正/改定完成】

 
TOP