TOP
 

誕生日プレゼント

 …あべっちは言った。もう、あたしがあの夢を見ることはないと。
 もう、安心して眠っていいと。

・ ・ ・

 突然やって来た、あべっち、トシ、よっちゃん。そして…。
「――あら?」
「…なぜに藤崎?」
 真純ちゃん! お見舞いに来てくれたんだ。

 あたしはこの間…木曜日、か。
 木曜日に、男の子と女の子のケンカ…というか、男の子が一方的に女の子を殴ろうとしてたから止めようとして…男の子にしがみついたんだけど、その男の子に振りほどかれちゃったんだよねぇ。
 しかも着地に失敗して、お尻から落ちればよかったのに背中から落ちちゃって…ついでに頭を結構勢いよくぶつけちゃって。
 で、金曜日は病院に行ったから。箕浦学園に入ってから初めて休んじゃいました…。(中学は1日も休まなかったから)あぁ、皆勤賞が…。

「今日は誕生日だったしね…」
 李花も心配だったし、と真純ちゃんは言ってくれた。
 そう。今日、6月3日はあたしの誕生日! 覚えててくれて嬉しかったな。
 真純ちゃんはあたしに、前から欲しかったCDアルバムをくれた。
 嬉しかったな〜。――何よりも、真純ちゃんからもらえたことが嬉しかった!
 女の子からプレゼントを貰うのなんて初めてだよ。

 というか、あたしの部屋の人数が5人!
 ちょっと苦しい感じがする。一応皆座れてるけど、あたしの部屋、特別広いわけじゃないし。
 さっきまではあたしも真純ちゃんと一緒に床に座ってたんだけど、今はあたしとトシがベッドに座って、真純ちゃんとあべっちとよっちゃんが床に座っている状態。
 コンコン――と、ドアがノックされた。
「はーい」
 あたしが返事をして、皆がドアの方に注目する。
 そして、ドアの向こうから顔を出したのは…
「…李花」
「かえちゃん」
 ――だった。
 かえちゃんはあたしのお兄ちゃんで、長男。美術大学に通ってるんだ。
 真純ちゃんには紹介したけど、あべっちには紹介してなかったから簡単に紹介する。
 あべっちが「お邪魔しています」と言うとかえちゃんは「いらっしゃい」と静かに答える。
「客が来たようだったから…茶を、持ってきたんだが…」
 そう言いながら、あべっちとトシとよっちゃんの顔を見た。
「トシとヨシだったのか…2つ余計だったな…」
「ひでーや、楓ちん」
 トシとよっちゃんは小学校の時からの付き合いだから、かえちゃんもトシもよっちゃんも、お互いの事をわかっている。
 トシの言葉にかえちゃんは「…ちん?」とボソリともらす。それを、あたしは聞き逃さなかった。

「こちらは?」
 続いて、かえちゃんの後ろから同じ顔がのぞく。
「あ、ハナちゃん」
 もう一人はハナちゃん。本当は『もみじ』って名前なんだけど…小さいときから『ハナちゃん』って呼んでる。漢字に『花』っていう字があるから、かな?
 ハナちゃんもあたしのお兄ちゃんだ。問いかけに「えーっと。あべっち」と紹介する。
 トシとよっちゃんは、かえちゃんと一緒で顔見知りだし、真純ちゃんはもう紹介したから。
「そうか。あべっちか」
 ハナちゃんはそう言ってにっこりと微笑んだ。…接客スマイル!
 ハナちゃんは洋服屋さんの店員さんなんだ。今日はオヤスミをとったんだって。
「初めまして。ゆっくりしていってくださいね」
 あべっちは「はい」と答えながら、少し困っている様子。
 …ハナちゃんのニコニコっぷりのせいかなぁ?
 かえちゃんは机にお茶を置いてくれていた。あたしが「ありがとう」と言うとかえちゃんは少しだけ笑顔を浮かべる。
 トシもかえちゃんに「どーも」って言うと、ハナちゃんに視線を向けた。
「え? 俺等もいいの?」
野郎はとっとと帰れ
 トシの言葉に、ハナちゃんは瞬時に返す。
「…相変わらずだね、椛サン…」
 よっちゃんは呟いた。
 なぜかハナちゃんはトシとよっちゃん…っていうより、あたしの友達(当然、男の子)に冷たいんだよね…。
 キビシイというか。
(でも、あべっちには柔らかいな)
 かえちゃんが持ってきてくれたお茶…温かい紅茶に早速口をつける。
「よかったな、李花。女友達ができて」
 オレも嬉しいよ、と続けるハナちゃんの言葉に、何かひっかかりを感じた。
 真純ちゃんは、もう紹介してあるし…。
(まさか…)
「…ねぇ、ハナちゃん」
 まさか、とは思うけど。
「あべっち、男の子だよ?」

 …――沈黙が、流れた。

なにぃっ?!
「『なにぃっ?!』…って、男の子は男の子だよ。阿部正明」
 あたしはもう一度あべっちを紹介する。
 あべっちはもう一度頭を下げた。長い黒髪が、サラリと流れた。
「く…その黒髪に騙された…」
「や、誰も騙してないし」
 ハナちゃんの呟きに、トシはヒラヒラと手を振りながらツッコミを入れる。
「くをっ! 生意気を言うのはこの口か?! この口なのかぁっ?!」
「あだだだだだっ! いてーよっ、ハナちんっ!!」
 ハナちゃんはトシの頬を思い切りつねった。
「成敗してくれるわ! ふははははははっ!!!」
「…李花、菓子はこんなもので足りるか?」
 ハナちゃんとトシのバトル(?)を見ていたかえちゃんは小さなため息の後、言った。
「あ、うん。足りるよ。ありがとう、かえちゃん」
「そうか…で、ハナ」
 かえちゃんはドアに向かいながらハナちゃんに言う。
「トシとヨシの前ならともかく、藤崎さんの前でそんな姿を晒していいのか?」
 はっ! とハナちゃんの動きが止まった。…手は、いまだにトシの頬をつねったままだけど。
「…行くぞ、ハナ」
「おぅ。…じゃ、本当にゆっくりしてってくださいね、真純ちゃん」
「ハナちゃんもありがとうね」
 あたしがお礼を言うと、ハナちゃんはにっこりと笑った。そして…
野郎は早々に帰っていいからな
 ――その言葉を最後に、部屋を出て行った…。

・ ・ ・

「相変わらず、だな」
 よっちゃんはボソリと言った。
「あ、そう言えばウチに来るの久しぶりだっけ? よっちゃんもトシも」
「…あぁ、そう…だなぁ。半年くらい経ってるか?」
 トシはひっぱられたホッペを撫でつつ、首を傾げながら呟く。
「お兄さん達、双子?」
 真純ちゃんの言葉にあたしは頷く。
「うん。一卵性。でも、一目で違いがわかるでしょ」
 そう、あたしのお兄ちゃん…かえちゃんとハナちゃんは一卵性の双子なんだ。
 でも、全然違うよ。
 かえちゃんは少し髪が長めで、落ち着いてる『お兄ちゃん』って感じだし。
 ハナちゃんはメガネをしていて、…勉強を教えてくれるとき以外は、スッゴク優しい――むしろ、甘いかな。うん。

「勉強を教えてくれるとき以外は?」
 あべっちはあたしの言葉に疑問を投げかける。
「そう。…勉強を教えてくれるときはねぇ…」
 チラ、とよっちゃんとトシを覗き見る。二人も、ハナちゃんに勉強を教わったことがあるんだよね…。
「キビシイの。…まぁ。だからあたしが箕浦学園に入れたのかもしれないけど…」
「厳しいよな…」
 しみじみとよっちゃんは言った。よっちゃんがハナちゃんに教わる機会は少なかったけど。
「李花に対しての態度も違うよな。『こんな問題もわからないのか!!』ってな」
「そうそう」
 トシに、あたしは苦笑いする。
 …でも、テストの時期にはいつもお世話になってマス、ハイ。
「そういえば、李樹は?」
 トシは隣の部屋を…まぁ、実際見てるのは壁なんだけど…見つめた。
「え? 居間にいたの、見なかった?」
「…いや、居間を見ないでそのままこの部屋来たし…」
「あ、そっか」
 あたしは頷く。
「「リキ?」」
 真純ちゃんとあべっちの声は同時だった。そして、二人は顔を見合わせる。
「…あ、そういえば二人は知らないのか?」
 よっちゃんは言った。
 二人の後ろに『?』マークが飛んでいそう。
「李花も双子なんだよ」
 トシはニッと笑って言った。
 また――しばらくの沈黙が流れた。
「…えぇっ?!」
 まず沈黙を破ったのは真純ちゃん。マジマジとあたしの顔を見る。
「この顔が、この家にもう一つ…?」
「あ、ううん。あたしはかえちゃんとハナちゃんみたいに一卵性じゃないから。…ちなみに李樹は男だよ」
 エヘ。驚かれちゃった。
「で…なんだ? 浦野学園にってんだよな」
「浦野学園?」
 今度はあべっちが驚きの声をあげる。
「あ…そっか。麻利亜ちゃんも浦野学園だね!」
 コンコン …と、その時。ドアをノックする音が聞こえた。
「…賭けるか?」
 トシはよっちゃんに問いかける。よっちゃんは「何を…」と言いかけたけど。
「李花、辞書」
 会話の途中で、ドアが開いた。
「…わりぃ。お客さん?」
 「うん、友達」と、あたしは頷いた。
「おっす、李樹」
 トシは軽く手を上げる。
 李樹が「よぉ」と応じると「結構久しぶり?」と疑問形でトシが続ける。
 「そうかもな」と言いつつ、李樹は視線をよっちゃんに向けた。
「ヨシも、久しぶり」
 李樹に、よっちゃんは「あぁ」と軽く応じる。
「…どうせだから、李樹も一緒に遊ぶ?」
 あたしは机の隣の棚にある辞書を探してる李樹に声をかけた。
「いや、おれはいいや。勉強しなきゃだし」
「偉いねー」
「一応、特待生だからな。がんばらねーと」
 そう言って、置いてあった和英辞書を持ち出す。
 性格はどっちかというとのんびりしてるんだけど、今は知らない人がいるせいか、ちゃっちゃか行動する李樹をあたしは呼びとめた。
「あ、待って、李樹。紹介するよ」
 李樹はドアに手をかけつつ、止まって振り返る。
「真純ちゃんとあべっち。…で、こっちがあたしの…弟? になるのかな。李樹だよ」
「こんちは」
 李樹は「李花に女友達ができるなんて、奇跡的だな」とボソリと呟く。
 「羨ましいだろ〜」って言うと、「うーん」と微妙な返事がきた。
「そういや…あべっち…阿部、か?」
「――あぁ、そうだが」
 李樹はあべっちに話しかけた。…李樹が初対面の人に自分から話しかけるなんて珍しい。
「阿部は、妹がいないか? 浦野学園に通ってる…」
 …あ、麻利亜ちゃんのことかな?
「妹はいないが…従妹ならいる」
「あ、そっか。雰囲気の似た女の子がいるから、さ。やっぱり親戚か」
「麻利亜ちゃんのこと、知ってるの?」
 あたしの問いかけに李樹は「知らないほうが珍しいぞ」と言った。
「もし、ミス浦野コンテストとかあったら、絶対入賞するだろう…って程度には人気がある…ってか有名? だし」
 ついでに李樹は以前、麻利亜ちゃんにお財布を拾ってもらったことがあるんだって。
 それだから知っている、っていうのもあるらしい。
 …でも、お財布落とすなんて李樹もドジだねぇ…。
「じゃ、ごゆっくり」
 李樹はあたしの部屋から出て行った。
 ガチャ、と隣の部屋に移動したのがわかった。

「なんか…似てたね。李花が男の子になったらあんな感じかな。…あ、勉強するなら、あまり騒ぐと悪いね」
 真純ちゃんはそう、呟いた。あたしと李樹って似てるのか…。まぁ、姉弟だから当然なのかな。それにしても真純ちゃん…優しいなぁ。
「そうだな。…もうそろそろ、お暇するか」
 ? オイトマ? …あ、帰るってことか。あべっちは時々難しい言葉を使うね。
「そーするか。李花も一応、病み上がりだし」
 トシはそう言って立ち上がった。
「どうせ明日も学校で会うしな」
 よっちゃんも立ち上がって、メガネの位置を直す。
「…あ、そういえば…ホレ」
 トシはポン、とあたしに何かを投げてよこした。
「――?」
 あたしは、なんだかわからない。
「いらないか?」
 言いながら、よっちゃんもあたしに何かをくれる。
 からかいの混ざった言葉で、やっと思い出した。
 そういえばあたし、今日誕生日だった。…これ、誕生日プレゼントか!
「おれも…」
 そっと、あべっちがくれる。
「……」
「李花?」
 …言わなくちゃ。言わなくちゃ。――言わなくちゃ。
 なのに、声が出てこない。
「…あ…」
 嬉しい。すっごく、嬉しい!
「ありがとう…!」
 ――やっと、声になって出てきた。
「「「どういたしまして」」」
 と、3人の声が見事にハモった。

「じゃ、また明日…学校でね」
「うん、バイバイ。それから…本当に、ありがとね!」
 あたしは玄関までお見送りをした。トシ以外はみんな同じ方向に帰る。
「気をつけてね〜」
 それぞれバイバイして、あたしは家に入った。

・ ・ ・

「あ、ユウ。おはよ」
 翌日。教室に入ると珍しくユウがいた。いつも、あたしより遅いと思うんだけど…ってあたしがいつもより遅いのか、と時計を見て気付く。
 あべっちは今はいない。カバンはあるから、学校にはいるはずだけど。
「ハヨ。そういや李花、昨日誕生日だったんだってな」
 挨拶を交わすと、ユウは言いながらガサゴソとカバンを探った。
「あ、うん」
「俺と麻利亜ちゃんからも、誕生日プレゼント」
 差し出されたのは、手のひらでは包めないけど、そんなに大きくはない包装紙。
「え? ウソ。麻利亜ちゃんも?」
「おう、開けてみ」
 ユウに促されるまま、あたしは包みを開けた。…そこには…。
「…こ…れ…」
「結構高いんだよな〜。ちなみにそれ、阿部用だってさ」
 …ワラ人形が、堂々と存在していた…。

夢見る李花<完>

2003年 4月12日(金)【初版完成】
2010年10月15日(土)【訂正/改定完成】

 
TOP