TOP
 

−ⅰ

『なんだ、その目は――ッ』
 息が、苦しかった。
『…気味が悪い…』
『本当に…』
 助けて、と力の限り腕をのばした。――誰ともなく。
『――触るな!!』
 のばした腕は、叩き落される。…触るのも汚らわしいとばかりに、柄の先で。
 助けて、と唇だけがかたどった。…声はもう、出なかった。
 助けて、と。数度目の声にならないループルの言葉
 …その時、風が吹いた。

『――何をしている…』
 風と共に、一人の男が姿を現した。…忽然と。
『なんだ?!』
『お前…どこから…!』
 ループルを取り囲む人々から驚きの声があがる。
 男はその声に答えることはなかった。
 ――かわりに、咆えるようにして言った。
『…その娘に何をしている!!』

 霞む視界でループルは見た。
 声と共に、漆黒の長い髪が風になびいていた。

* * *

「全て思いだせ」と、リスティに言われた。…それに従わなければ、とループルは思った。
 人は思いだすことはなくても、生まれてから現在まで、全ての記憶があるのだという。
 思いだす必要のないものは脳のどこかに隠されるのだと。
 ――ループルには自分にとって不必要だと、隠された記憶があった。
 その、ループルが不必要だと封印した…思いだすことのなかった記憶があふれる。
『場』の記憶と…リスティの言葉によって。

 どこからかあふれた記憶情報は、ループルの覚えている過去記憶とは全く違っていた。

 自分が時折思いだしたのは、優しい香りのした母。
 厳しくて、強い父。そして、少し意地悪な兄。
 …思いだしたのは、優しい人達。
 小さな里の、素朴で優しい人々。
 自分の記憶にあったのは、そんな優しい記憶。
 ――時折思いだしたのは、大好きな人達…。

 だが…今、どこからかあふれる記憶は全く違った。

「優しい人達なんて…いなかった」
(私は、忌み嫌われていて…)
『優しい香りのした母』…そんなもの、いない。母など、知らない。
 いたのは、狂ったひと
 自分を見るたびに『魔物』だと、泣き喚くばかりの女。
『厳しくて、強い父』…確かに厳しく、確かに強かった。
 甦った記憶の中のひとは、自分を見るたびに罵って、泣き喚いていたひとをなだめた後はいつも自分を殴った。
 ――自分にとってその男は恐怖の象徴だった。
『少し意地悪な兄』…優しさなど、欠片もなかった。
 …母を返せ、と。
 父と同じように自分を罵り、自分を殴り続けた。

「――何も、なかった。…誰も、いなかった…」
 過去記憶はもろく、あっけなく崩れ去っていった。
 ループルが思いだしていた記憶ものが偽りのものだったとわかる。
 あまりにも、あっさりと。
 どうしてあの優しい過去うそが『過去記憶』だと思っていたのか…。
 自分を大切にしてくれていた家族がいた記憶ことがウソだと。
 自分に優しかった里の人達などいなかった、と。

「お前の過去記憶は、偽りの記憶ものだった?」
 リスティの声が漂うようにして響く。その問いかけに、ループルは頷いた。
「そう…わかった」

 ループルの答えにリスティも頷き、続ける。
「しかし、それはお前が作った記憶ものではないだろう?」
「…――」
 ループルはその問いかけには答えることができなかった。
 しばらくして小さく「――わからない」と呟く。
 …もしかしたら、自分の望みが記憶となったのかもしれないと思った。
 ――自分に優しい人がいなかったことがあまりにも辛くて、悲しくて、記憶をすり替えたのではないだろうか、と。
 しかしリスティはループルの返答をすぐに否定した。
「違う。オレにはわかる。お前の記憶それは介入された記憶ものだ」
 では誰の介入だ、と問いかけるように…問い詰めるように、リスティの声が響く。

「――介入…?」
 ループルはリスティの言葉を繰り返した。
「…そう。お前の記憶に介入した者」
「――誰…?」
 ループルは問いかけた。
 リスティは一度瞳を閉じ、何か、想いを馳せるような表情をした。
 しかしゆっくりと頭を振り、瞳を開くと続ける。
「そんなことができる奴はたくさんいない筈だ。…例えば、共にいた時間がもっとも長いのは、誰だ?」
 共にいた時間が、もっとも長い人。――そんなもの、一人しかいない。
 …スール。
「――スー…ル…」
 その呟きと同時に…更に、記憶があふれる。
 里の人達を殺した人――スール。
 共に暮らし、自分に力の使い方を教えてくれた人――スール。
 …記憶の介入。
 スール。スール。スール。

「――スール…」
 声が、わずかに震えた。
 そんなループルの言葉に、リスティは頷く。
「…あぁ。そうだな」
 ループルの目を覆っていた手のひらを外し、リスティは囁いた。
「――もう、いいぞ。目を覚ませ」
 ループルの目は、開いていた。
 だが、今目覚めたかのように瞬きを繰り返し、頭を振る。
「……」
 ループルは自身で、目元を手で覆った。
「自分で言ったことは、覚えているな?」
 リスティは呟いた。ループルは小さく頷くことで応じる。
「全て、思いだしたな?」
「…ええ」
 では、とリスティは一際静かに、言った。
「オレの言った、『バカなヤツ』が誰か、わかるな?」
 ループルが催眠術をかけられる前に、リスティが話したことだ。
『死』を願う男。――同じ『種』の人間の手で殺されるしか、死ねないという男。
 リスティのいう『バカな男』。
 それは――
(…スール…)
「――はい…」
 ループルは催眠術から目覚めた時、全てを思いだしていた。
 ――偽りではない、本当の過去記憶を。
 全て…全て。
「…――」
 込み上げる感情。…想い。
 リスティがいたことなど関係なく、ただ感情のままに。
「――っ」
 ループルは、泣いた。

 
TOP