TOP
 

<いとしいきみ>−ⅱ

 会いたかった君に会えた。

『愛しい』という本当の意味は、はっきりいってわからないけれど…
 けれど、君を思う気持ちが『愛しい』と。…『愛しい』に近いと思う。

 君が覚えていてくれたら嬉しい。
 たとえ遠く、遠く離れても、君が覚えていてくれたら…思いだしてくれたら。
 つながっていると思えるから。

 距離が離れれば寂しい。
 けれど、君に忘れられてしまうことの方が、もっと寂しいのです。
 ずっと悲しいのです。
 だから、どうか…愛しい君へ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 パラパラとページをめくった。
 本の中の、『僕』から『君』への手紙を読む。

 冷たい冬の風が時々、柔らかな春の風の気配をまとうことがあった。
 3月。
 …もう、春なのかな。

「……っ」

 体中が痛い。
 でも、どうしてもやりたいことがある。
 明後日は3月12日。――僕と斗織の誕生日。

 本当は直接お祝いをしたかったんだけど、体が思うように動かなくて…ついでに先生からの許可もでなくて、外出できない。
 だから、プレゼントを贈ることにした。
 少し前…12月に初めて読んだ本。
『いとしいきみへ』という血のつながりはない、歳の離れた兄妹の話。

 斗織は題名を見ただけで「ナニ?」とか言って、眉間にシワ寄せそう。
 想像して、少し笑ってしまった。
 …声は出なくて、口から空気が少しもれただけだったけど。

 この本を贈ろうと思ったのは、途中に書いてあった文章がとても気に入ったから。
 …気に入ったというか、斗織に読んで欲しいと思ったから。
 僕の気持ちと重なるところがあった。
 この気持ちを僕自身の言葉ではうまく伝えることができないから…。
 代わりに、この本を贈ることにした。

 母さんに買ってきてもらった本…少し本屋めぐりをしないとないくらい、少ない本らしい…の表紙を開いて、字を書いた。
『誕生日おめでとう 真斗』
 それを書いていた間も体中がズキズキと…ギシギシと痛い。
 本と一緒に用意してもらった封筒に斗織の住所と名前、僕の名前を書く。
 …字が震えそうになった。

 ちょうど様子を見にきた母さんに「コレ、明後日までにとどくかな」と訊いてみた。
「大丈夫じゃない?」と首を傾げてから「ちゃんと寝なさい」と注意される。
 僕は頷いたけど、寝ることは難しかった。
 今も眠るのは怖いし。
 仮に寝たとしても、体が痛すぎてすぐに目が覚めてしまうんだ。

 母さんに封筒を出すように頼んで、横になった。
 そのまま天井を眺めたけど、ズキッと痛みが走って目を閉じる。
 少しだけ痛みが治まって、ボンヤリと窓の外を見つめた。涙目になっているのか、妙に霞んでいる。
「……ッ」
 時々、息をするのも難しい。

 体中が痛い。
(――あぁ、加納さんにお礼、言ってないや…)

 ――体中が痛い…。
(みんなに会いたいけど、そろそろ入試だろうから暇がないかもな…)

 …痛い…

 ――イタイ…



――死ニタクナイ…

……
――体ガ イタイ…

………
――イキタイ…アイタイ…

…………
――センセイ…コウヘイ…カアサン…トウサン…

――…トオル――

 

 

 

大きく息を吸った。

――最期の呼吸だった。

いとしいきみへ<完>

2005年 2月18日(金)【初版完成】
2012年 2月 4日(土)【訂正/改定完成】

 
TOP