TOP
 

●○● Ⅹ ●○●

 ――背中が痛い。
「……」
 じわっとした痛みに、リコはゆっくりと目を開けた。映るのは、見慣れない場所だ。
 白い、部屋。…嗅ぎ慣れないニオイ。
 リコは頭を振って、顔を上げた。
(ここ…は…)
 まだ、ぼんやりする。自分の状況がわからない。

「はよ」
 …その声に、リコは小さく反応した。発信源に顔を向ける。

 オレンジの髪。赤茶の瞳。
「体、痛くないか?」
 そう言って、相手が笑う。

 ――優しい、笑顔。

「ファズ…さん…」
「ん?」
 何度が瞬きをして、リコははっとした。ようやく現状を理解する。
 ここは病院だ。
 怪我をして、たくさん血を流したファズが運ばれた…。
「起きて大丈夫?」
 リコの問いかけに「オレっち丈夫だから」と、ファズは左手をヒラヒラと振って答えた。
 その言葉に、ほっとする。
 そして、「…ん?」と思った。リコは自分の手元に視線を落とす。
「…っ!!!」

 リコはファズの手を、握ったままだった。

「ご、ごめ…っ」
 リコは慌てて手を離す。顔が熱い。きっと赤い。
(うわー、うわーっ)
 やってしまった、と思った。
 …本当は、ファズが目を覚ます前に手を離すつもりだったというのに。

●○● ●○● ●○●

 ファズに輸血するための血を採取してもらって――ファズの治療が終わり、面会が許された。
「…とっとと目ぇ覚ませよ」
 事件の事後処理の関係で、ラグはファズの顔だけ見ると病室を出て行った。

「峠は越えましたよ。…大丈夫」
 青い目の医師――デリーはリコに言った。
 デリーの言葉に、視線をファズへと移す。
「……」
 瞳を閉じたままのファズに、リコはまた泣きそうになった。

 キレイで…でも、血の気のない白い顔。
 左腕に、点滴で血がゆっくりと落ちる。

「大丈夫、彼は助かりましたよ」
 リコの泣きそうな顔を見て、デリーは繰り返した。
 よかったらどうぞ、と椅子を示す。
 示された椅子にリコは腰を下ろした。

 ――浅い呼吸。閉じたままの瞳。

 布団の上に出ていた左腕も、…手も白い。
「…ファズさん…」
 小さく問いかけるようにリコは呟いた。そっと投げ出された右手を取る。
 助かった、とその言葉を聞いても――医師の話を聞けても。
 触れたその手の冷たさに胸が痛んだ。
「――ファズ、さん…」
 繰り返し、呼ぶ。
 …ファズはただ、眠っている。
「……」
 触れている場所がほんの少しだけ温かくなった。
 リコは冷たいファズの手を握る。

 自分の熱をあげる。
 だから、――どうか。
 …元気になって。
 どうか…どうか。

(――目を、覚まして)

 リコは祈るような気持ちでファズの手を握った。

●○● ●○● ●○●

 …そして。
 ファズの手を握りながら――寝てしまっていた。
 結構、本気で。
 ワリと、長く。
「別に謝ることじゃないって」
 ファズはそう言うけれど、気恥ずかしくて顔を上げられない。…まともに、ファズの顔が見られない。

「ありがとな」
 その言葉に――え、と思った。
 顔を上げるリコに、ファズは少しだけ笑う。
「心配かけちまってゴメンな。んで…心配してくれて、ありがとな」
 繰り返された言葉にリコはゆっくりと瞬きをする。
 自分の中で繰り返して、リコは頭を振った。

「…あたしのほうこそ…」
 謝らなくてはならないのは自分だ。
「――ごめんなさい」
 ファズは自分のせいで、怪我をした。
 …自分を守ってくれるために、あんなに沢山の血を流した。
 唇が震える。
 俯いて、嗚咽になりそうなのをぐっと堪えた。…泣いてどうする。
 一度唇を噛み締めて、リコは息を吐き出した。

「――ありがとう」
 自分を守ってくれて。
 …目を覚ましてくれて。
 礼を言わねばならないのは、自分のほうだ。
 目頭が熱くなって、リコは涙がこぼれないように何度も瞬きを繰り返す。
 ファズを見つめた。――穏やかな、赤茶色の瞳。
 ファズは真っ直ぐに、リコを見る。
 目覚めたファズが、リコを見つめる。

 …泣くところではない。
「ありがとう」
 ファズはこうして、笑ってくれているのだから。

 
TOP