YUUHI

 ファイは夕日に手を伸ばした。
 …別段、欲したわけではなかったが。

「すごい色、だな」
 ファイの言葉にトーマは「そうですね」と応じる。
 応じて、護衛としてファイに付き合っていたトーマはポソポソと言った。
「…神子、そろそろ戻りませんか…?」
 神殿を抜け出し…ほぼ一日。
 ファイはその言葉にトーマへと視線を向ける。

 やや苦笑じみた表情。
 その表情の意味がわからないまま、トーマは数度瞬いてファイを見つめる。

 白銀の髪は夕日に染まり――元が白いからか、鮮やかなほどのあかだった。
 夕日の色も美しいが…その夕日に染まったファイの髪もまた、美しいと思った。
 ――トーマが守りたいと思う少女自身を、美しいと思った。

「今日も一日よく遊んだし…帰るか」
 トーマは『帰る』というファイの言葉にハッとする。
 見惚みとれていた自分に気づき、顔が上気したのがわかった。
 ファイに気づかれないように、と願いながら「はいっ」と応じる。
 応じた声は若干ひっくり返っていた。

「…トーマ、顔赤いぞ?」
「ぅえ?!」
 更に妙な声を上げてしまい、トーマはベシベシと自分の頬を叩く。
 チラリとファイを見て、告げた。
「――神子も、赤いですよ」
「? そうか?」
 ファイは自分の手を見下ろす。「あぁ」と吐息のような声を漏らした。
「夕日に染まったのか」
 ファイの独り言にトーマは瞬いた。
 ――トーマの上気した顔がバレた…というわけではなかったらしい。
 どこかで安堵しながら、トーマはファイに「行きましょう」と声をかけた。
 歩き出して、立ち止まって…再び、夕日へと視線を向ける。
 トーマもまた立ち止まって、ファイを見た。

 夕日に染まる頬。
 紅く染まった髪。――染まらない、紫の瞳。

 …きれいだな、と思った。

白銀の神子モドル