TOIKI

 十一月。
 海沿いの街も、吐く息が白くなるほど寒い時もある。

「……さむっ」
「気づけば十一月だもんね」
 バス通学の美海と自転車通学の樹。
 本当なら帰る方向は違うのだが…少しでも、一緒にいたい樹の男心だったりする。

「あ、吐く息白いよ」
 はぁ、と美海は息を吐く。
 吐息の行方を追うような視線に、樹もまた息を吐いてみる。
「…寒いはずだ」
「あはは。そうだね」
 そろそろ手袋してもいいかなー、と美海は指先に吐息を吹きかける。
「これ」
 樹が上着のポケットから出した物に美海は「え?」と瞬いた。
「貸すよ」
 自転車通学の樹はもう、手袋をしていた。
 吹きつける風が結構イタイこともあったから。

「や…でも、」
 すぐにバス停だし、と言うような美海に樹は退かない。
「ちょっとは彼氏っぽいことさせて」
「……」
 美海は頬をほんのりと赤くした。
 …言った樹は、しばらくして顔を真っ赤にした。
「――とか言ってみたりしてー…?」
 恥ずかしさを、ちょっとフザけて振り払おうとしてみる。
 あまり効果はなかったが。
 美海は少し笑顔を見せる。
「…借りても、いい?」
 美海の笑顔と言葉に、樹は瞬いた。
 言葉をちゃんと理解して、笑う。
「うん、使って」
 差し出した手袋を美海は手にはめた。
 「大きい」と感心するような様子に、樹はまた笑顔を浮かべた。

言葉モドル