KOORI

「そーやん、今朝氷張ってたの気付いた?」
 問いかけに、長身の穂波はゆるゆると瞬いた。
 席に着いて、座っている穂波と話しかけるチビっこの潤の視線の高さは、あまり変わりがない。
「…いや」
 小さく否定した穂波に「ウチの方が寒いのかな?」と潤は呟く。
 潤は電車通学で、穂波は徒歩通学だ。
 穂波の方が遅い登校でもしかしたら、凍っていた氷も融けてしまったのかもしれない。
「とりあえず、チャリで割ってみた」
 潤はそう、穂波に報告する。
 その笑顔は「面白かった!」という思いを全面に出していた。
「…そう、か」
 言葉だけ聞けば投げやりにも思えるが、穂波のその表情は――いつも眠そうなのだが――僅かに、笑みを浮かべている。
 遊びに興じる子犬のようだ、と頭の隅で思いつつ穂波は「よかったな」とも呟いた。

きみの隣モドル