KASUGA

 春の陽射しの中…眠る、一人。
「……神子…」
 トーマは一つ、安堵の息を漏らした。
 …いつものことながら、忽然と姿を消した神子。
 街に出るときは、一人で行動しない――そう約束をしたから、敷地内にいるとは思っていたが。
 見つけられたことに、安堵した。
 健やかな寝息を立て、木に背を預けて、眠る。
 …陽射しが、彼女を柔らかく包んでいた。

 温かいとはいえ…身一つでは、風邪を引くのではないか。
 トーマはそう思って、少女を揺り起そうとした。
 手を伸ばして…今更ながら、神子の手元に本があったことに気付く。
 神学の――彼女が「好きではない」と言いきっていた学問の、本。
「――……」
 勉強をしていて眠くなった…というところだろうか。

 白銀の髪が陽光を浴びて、淡い光を放った。
 風がトーマの頬や、眠ったままの少女の髪を撫でる。
 ――もう少しだけ、このままで。
 トーマはそう思って、羽織っていた上着を彼女へそっとかけた。
 傍に控えるようにしてトーマもまた腰を下ろし、彼女を見つめる。
(…もう少し、このままで)
 トーマの瞳に宿るのは、柔らかな光だった。

白銀の御子モドル