NATUBI

 その部屋には、別段クーラーがあるわけではない。
 文明の利器は…扇風機くらいか。

「…暑ぃ…」
 漏れる呟きはその程度。
 風を自分のみに当てても、空気自体が暑い。

「…ハル」
 呼びかけにぐったりしていた遙は視線を向けた。
 ――幻聴かと思ったら…違った。
「――ヒメ…?」
 まだ幻の疑惑が消えない。
 疑問形の遙の問いかけに「来い」とヒメ――慧は、短く告げる。
 将来が期待できそうな美少女、慧はこういう淡々とした喋り方をした。
「ナニ…?」
 遙は立ち上がり、慧へと向かった。
「ついて来い」という呟きに扇風機の電源を切って、続く。

 ――長く続く廊下。
 このヘンテコな家は、いくつかの条件で屋敷のような広さになる。
 異空間へと、続く。
 ひやりとした空気に、溶けかけていた遙は瞬いた。
「ここはちょっとは涼しい、ぞ」
「……」
 長い長い廊下には、いくつの部屋。
 慧が遙についてこさせたのは――
(涼ませてくれる、ため?)
 慧が示した先…開けた障子の先に見えたのは、ススキの穂が揺れる秋空が広がる部屋。
 ヘンテコな家は、ヘンテコな屋敷で、異空間な場所で。
 季節も場所もない、らしい。

「…ありがと」
 遙は慧へと笑顔を見せる。
 あまり表情の変化のない慧だが…遙の言葉と笑顔に、ほんの少し、口の端を上げた。

会の家モドル